本音で伝えたい医療の真実

がん治療のセカンドオピニオンNIDCのサイトメニュー

3,715

ご視聴いただきたいYoutube動画7選

今回は、私の公式YouTubeアカウント「佐藤俊彦医師によるセカンドオピニオン情報サイト」で伝えたいこと、というテーマでお話ししてみたいと思います。

佐藤俊彦先生

佐藤俊彦
医療法人 DIC
宇都宮セントラルクリニック 理事

多くの方はご存知かと思いますが、YouTubeチャンネルを持っておりまして、最新のがん治療の情報や健康に関するテーマでお話をしております。
最近は頻度を高くYouTubeを更新しており、ご覧になった方からご質問やセカンドオピニオンのご相談を頂戴しております。


これまで、メールマガジンではがん治療についてさまざまな角度でお伝えしてまいりました。
活字でじっくり理解したい人もいらっしゃるので今後もメールマガジンは継続していきたいと思いますが、どちらも有益な情報をお伝えしておりますので、ぜひ引き続きご覧いただければ幸いです。


今回、メルマガを普段からご覧いただいております皆様へ「ご視聴いただきたいYouTube動画7選」をご紹介したいと思います。URLリンクを貼っておきますので、ぜひ一度はご確認ください。


ご視聴いただきたいYouTube動画7選

◆【2024年最新】免疫放射線治療とは

 

こちらは2023年9月に行いました「一生病気にならない 免疫力のスイッチ」出版記念講演の動画になります。免疫放射線治療について解説していますが、非常に多くの反響をいただきました。
最新のがん治療では、放射線をかけることによってがんを死滅させるのではなく、健康な細胞に弱い放射線を照射して自分の免疫を活性化させることで、がんを治すという方法を用いています。
実際の事例も多数ご紹介しながら解説していますので、ぜひ一度はご覧いただければと思います。

 

◆【2024年最新】メチオニンPETとメチオニナーゼ

 

最新の画像診断では、従来のFDG(ブドウ糖)を用いたPET検査(FDG PET)に加えて、メチオニン(必須アミノ酸)を用いたメチオニンPET検査をおこなうことで、2つの画像診断の違いから、がんの性質を判別できるようになりました。
宇都宮セントラルクリニックでは、全国で唯一、全身のメチオニンPET検査を行っております。
メチオニンを利用したPETとメチオニナーゼによる治療は、まだまだ国内で広まっておりませんが、非常に有益な検査です。このメチオニンに関する私の著書も出版される予定ですので、ぜひ改めて再度ご覧いただきたいテーマです。

 

◆さびない体で病気を防ぐ

これまでは病気になったらどう治療をするかというテーマでお話しておりましたが、この動画では病気にならないで100歳まで健康でいるために今できることについて解説しております。
私たちのクリニックでは「0次予防」という考え方に基づいて、病気にならない取り組みを積極的に進めております。多くの人が年を重ねると、がんなどの病気になりますが「がんの発症リスク」を分析し、「発症させない取り組み」をすることで健康でいられます。
「食事や運動をしましょう」というような、一般的でありふれた健康法でごまかされることなく、今できる健康寿命を伸ばす取り組みを始めていただきたいと考えています。

 

◆質問に回答!「通院でガン治療はできるのか?」

がん治療をする際には、大きな病院に入院をして治療をすると考えている人が、いまだに多くいらっしゃいます。
実際には手術する際には数日間入院しますが、その後の治療はほとんど通院でおこなうのが一般的です。そのため、近所の病院でなくても通院できれば、どの病院でも治療を受けることは可能なのです。
そうしたがん治療の実情を知っていただきたいですね。

 

◆ステージ4でも本当にガンは治るのか?

 

私のセカンドオピニオンにご相談に来られる多くは進行がんの方です。ステージ3、ステージ4で標準治療では効果がなかった患者様であっても、免疫放射線治療などをおこなうことで治る症例が多数あります。
ステージ4と診断された方、もしくはご家族の方にはぜひご覧いただきたい動画ですね。


◆陽子線治療とサイバーナイフは何が違うのか?

 

患者様から相談されることが多いのが、サイバーナイフと陽子線治療の違いについてです。一般的の方でも聞いたことのある「陽子線治療」という言葉ですが、似ているようで異なるものなので、正しく知っておいてもらいたいですね。
それぞれの病変に合わせて最適な装置を選ぶ必要がありますので、ご注意いただきたいと思います。

 

セカンドオピニオン後の選択肢とは

セカンドオピニオンを受診後、どのような治療選択をすれば良いのか悩まれる方も多くいらっしゃいます。必ずしも主治医のもとで治療しなければならない訳ではないですし、私のもとで治療を進めなければならない訳でもありません。セカンドオピニオンを受診した後に後悔ない選択をしていただきたいと思います。
そのために知っておいていただきたい内容となっています。


以上、ご視聴いただきたいYouTube動画7選をご紹介させていただきました。
これからもメルマガ読者の方や患者様からのご質問やお悩みに答えていきますので、引き続きご視聴ください。

 

—先生ありがとうございます。さまざまな動画で先生のお考えや最新の治療情報を教えて頂けるのは大変ありがたいです。より多くの方にご覧いただきたいですね。また次回もよろしくお願いいたします。

聞き手

赤澤宣幸

赤澤宣幸:富士ゼロックス(株)、(株)船井総合研究所で経営コンサルティングの経験を積み重ねた後、独立。経営戦略から業務改革・集客マーケティングまでトータルに支援。個人事業主から東証1部上場企業まで幅広くコンサルティングを行い、1,800社以上の支援実績を持つ。現在も全国に多くのクライアント企業をかかえ、非常に高い成果の出せる実践的な経営コンサルタントとして活躍中。明治大学「WEBマーケティング実践講座」講師。

がん治療一覧へ